一般人目線から色々言いたい!

最新記事更新情報

  • Yahoo!ブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録する
  • livedoorクリップに登録する
  • newsingブックマークに登録する
  • del.icio.usブックマークに登録する
  • ニフティクリップに登録する
  • RSSを購読する

大原はだか祭り2014の見所や日程、アクセス方法紹介!千葉県秋祭り情報!

はい、ど~も。

当ブログ管理人のKENJIです。

 

今回は管理人の地元千葉県の中で関東三大奇祭の一つと呼ばれている

いすみ市の大原はだか祭りを紹介したいと思います。

大原はだかまつり1

この祭りは詳しい文献などが見つかっていないため正式にいつから始まったのかは

分かっていないが、それでも300年以上に渡ってこの祭りが行われてきたようで

大原地区周辺の人たちにとって最も大事な行事となっています。

ちなみにこの祭りは五穀豊穣・大漁祈願を願って行われる神事の一つになります。

 

その盛り上がりたるや祇園やねぶた祭りにも負けていないくらいで

半端じゃない熱気と活気、そしてその勇壮さは日本一だといわれているほどです。

 

例年この祭りを見に観光客が5万人以上訪れるそうですが

いすみ市の総人口が4万人ほどですので

開催期間の2日間でそれを優に超える人が集まるわけですから

それだけこの祭りが魅力的だということですね。

 

大原はだか祭りの見所

大原はだかまつり

この祭りの見どころは大きく分けて二つ。

一つは初日に行われる汐ふみ

もう一つが二日目に行われる大別れ式になります。

 

汐ふみは十数基の神輿が一斉に海へとかつぎこまれ、

その中で激しくもみ合いをするというもので

大原はだか祭りの一番のイベントといっても良いかと。

 

この祭りを見に行くならこれだけは見逃したら駄目ですね。

というよりこれを目当てに行く人も多いと思います。

それだけ大迫力ですしね!

 

続いて大別れ式ですがこちらは先程の汐ふみと違い

少し哀愁漂うイベントになります。

そしてその時に「若けもんども 別れがつらい会うて別れがなけりゃよい」

という別れを惜しむような唄を唄う様は汐ふみの時とはギャップがあって良いと思います。

 

この大別れ式を見るならば前提条件として汐ふみの様子を見てからのほうが

より楽しめるのではないかと思いますので

出来れば汐ふみと大別れ式セットで見に行くと良いかと。

 

あとは街中や大原小学校の校庭で見ることが出来る

各神輿のスピードが結構速く見ごたえがありますね。

あれだけのスピードで何十キロと歩く(走る?)なんてすごいとしか言い様がないです。

→『大原はだか祭り2014の見所や日程、アクセス方法紹介!千葉県秋祭り情報!』の詳細ページへ

2014夏の甲子園関東代表決まる!試合結果と注目校!②

はい、ど~も。

当ブログ管理人のKENJIです。

 

今回は以前紹介した夏の甲子園2014関東代表の続きを

紹介していきたいと思います。

ちなみに前回の記事はこちら!⇒2014夏の甲子園関東代表①

kousienn

 千葉県代表

 

千葉県代表は

東海大望洋(東海大学付属望洋高等学校)

 

この学校については管理人の地元である千葉県ということで

以前別に記事を書いたので詳しくはそちらからどうぞ!

夏の甲子園2014千葉代表は東海大望洋に決定!過去の試合結果と予想!

 

 西東京代表

 

西東京代表は

日大鶴ケ丘(日本大学鶴ケ丘高等学校)

 

試合結果

 

3回戦(第1シードなのでここから)

対日大二 6-2

 

4回戦

対東大和 6-0

 

5回戦

対多摩大聖ケ丘 13-3(5回コールド)

 

準々決勝

対小平 7-1

 

準決勝

対国学院久我山 10-3(8回コールド)

 

決勝

対東海大菅生 2-1

 

という結果でした。

 

日大鶴ケ丘は今回で6年振り3回目の甲子園出場となるわけですが

決勝のサヨナラ勝ちは見事としか言いようがなかったですね!

監督の萩生田監督はここ10年で一番戦力がないチームだったと

言っていましたがうっそだ~と言いたくなるくらいに強かったです。

 

日大鶴ケ丘は初出場の1990年72回でベスト8、

2008年の90回で1回戦負けという感じなので

まずは初戦突破してベスト8、出来ればベスト4まで進みたいですね!

 

 東東京代表

 

東東京代表は

二松学舎大付(二松學舍大学附属高等学校)

 

試合結果

 

3回戦(第4シードなのでここから)

対城西 5-3

 

4回戦

対東海大高輪台 3-2

 

5回戦

対城東 8-0(7回コールド)

 

準々決勝

対東亜学園 10-4

 

準決勝

対成立学園 9-2(7回コールド)

 

決勝

対帝京 5-4(延長10回)

 

という結果でした。

 

二松学舎大付は今回初の甲子園出場となるわけですが

決勝の帝京との一戦はかなり白熱してましたね!

これまで決勝に10回残って10回負けてきただけに

今回の優勝はおめでとうと言いたいですね。

 

とりあえず初出場になるわけですからまずは初戦突破ですかね。

二松学舎大付が強いのは誰でも知っていることですが

甲子園の舞台でそれが発揮されれば優勝も夢ではないかも!?

私の予想としては3回戦かベスト8まではいくような気がします。

あとは運でそれ以上って感じですかね。

→『2014夏の甲子園関東代表決まる!試合結果と注目校!②』の詳細ページへ

2014夏の甲子園関東代表決まる!試合結果と注目校!①

はい、ど~も。

当ブログ管理人のKENJIです。

 

以前管理人の地元である千葉県の甲子園代表を紹介しましたが

今回は関東の代表校が出揃ったので

激励の意味を込めて紹介していこうと思います。

20140623014157

 群馬県代表

 

群馬県代表は

健大高崎(高崎健康福祉大学高崎高等学校)

 

試合結果

 

2回戦(第3シードなのでここから)

対渋川工業 10-0(6回コールド)

 

3回戦

対前橋育英 6-2

 

4回戦

対桐生工業 7-0(7回コールド)

 

準々決勝

対沼田 7-0(7回コールド)

 

準決勝

対桐生第一 5-4

 

決勝

対伊勢崎清明 1-0

 

という結果でした。

 

健大高崎は今回で3年振り2回目の甲子園出場となるわけですが

なんていうかバランスが取れたいいチームだと思います。

最後の決勝では継投だとしてもノーヒットノーランでしたし

その前の試合でもコールド3回やっていますからね。

 

甲子園でどういう戦いになるかはわかりませんが

色々な状況に対応できそうな感じがします。

以前は2回戦敗退でしたので目指すはベスト8以上!?

 

栃木県代表

 

栃木県代表は

作新学院(作新学院高等学校)

 

試合結果

 

1回戦

対日光明峰・那須・那須海城 16-0(5回コールド)

 

2回戦

対小山南 10-0(6回コールド)

 

3回戦

対上三川 7-4

 

準々決勝

対青藍泰斗 5-4

 

準決勝

対大田原 5-0

 

決勝

対佐野日大 7-1

 

という結果でした。

 

作新学院は今回で4年連続10回目の出場となるわけですが

4年連続は改めてみても凄いですよね・・・。

ただこれより前の3年間結果としてベスト4、ベスト8、3回戦と

ちょっと成績が落ちているのでそこが少し気になるところかも。

 

まあ、多分に運もあるんでしょうけどそれを味方につけないと

甲子園では勝てないですからね。

52年前に一度優勝を経験していますので目指すは優勝になるでしょうけど

まずは3年前のベスト4を超えられるように頑張ってほしいですね!

→『2014夏の甲子園関東代表決まる!試合結果と注目校!①』の詳細ページへ

千葉で振り込め詐欺続出!2014・2015予想される新手口と対策方法!

はい、ど~も。

当ブログ管理人のKENJIです。

 

今回は管理人の地元千葉県で振り込み詐欺が続出しているらしいので

そのことに関連することを語りたいと思います。

振り込め詐欺 松戸

上の画像は松戸市の振り込め詐欺防止ポスターですが

目立つという意味ではかなりのものだと思います。

ちょっと趣味が入りすぎてる感もありますが(笑)

 

とまあ、このようなこととか結構様々な対策をしているものの

結果としては千葉県の振り込み被害は増えているらしいですね。

昨年から今年にかけて被害件数もですが

一件当たりの被害額が増加している傾向があるとのことです。

 

あくまで昨年2013年ですが

被害件数 839件 

被害額合計 約31億9000万円とのこと。

 

単純に考えて一件当たり380万円の被害が出ているわけですから

その被害の大きさがどれほどのものか想像しやすいのではないかと。

ちなみに今までの最高被害額は一件で8300万だとか。

正直そんなにお金を持っていること自体が現実味なさすぎますね。

 

当然ながら千葉県のみならず他県でも増加傾向にあるようで

今年に入りより一層の対策を行っているようですが

結果としては増えてしまっているようです・・・。

→『千葉で振り込め詐欺続出!2014・2015予想される新手口と対策方法!』の詳細ページへ

千葉親子三代夏祭り2014の見所や日程、アクセス方法紹介!千葉県夏祭り情報⑤

はい、ど~も。

当ブログ管理人のKENJIです。

 

今回は管理人の地元千葉県千葉市の代表的な祭りの一つである

千葉親子三代夏祭りを紹介します。

親子三代夏祭り御輿

この祭りは千葉開府850年を記念して昭和51年から行なわれてきた祭りで

「こどもたちに夢を ふるさとづくり」をテーマに今年2014年で第39回となる

今や千葉を代表する祭りの一つになります。

 

以前は同じ期間に行なわれている千葉神社妙見大祭と色々協力し合って

やっていたそうですが今はあんまり関係がないらしく

どちらも別々に行なわれているそうです。まあ、良いか悪いかは分かりませんけどね。

ちなみに千葉神社妙見大祭についてはこちら!⇒千葉神社妙見大祭2014

 

祭りは2日間に渡って行なわれますが

初日が前夜祭、二日目が本祭となります。

そして来場者数は毎年30万人を越えるとのこと。

 

千葉親子三代夏祭りの見所

親子三代夏祭り太鼓

様々なイベントが毎年行なわれますが

やっぱりはずせないのは太鼓ですかね。

 

私自身太鼓のリズムが好きなこともありますが

様々な団体の方々が行ないますので飽きないですし

なによりそれぞれに特徴があってかなり面白いです。

親子三代夏祭り踊り

そして太鼓のリズムに合わせて街を何千人もの人々が

踊りながら歩いていくのは必見ですね!

さすがにこの規模は他の祭りではそう味わえないと思います。

ちなみに飛び入り参加も可能らしいですので興味がある方は是非!

 

あとは後述していますが後夜祭のほうも結構楽しめますので

時間がある方は是非参加してみて欲しいですね!

→『千葉親子三代夏祭り2014の見所や日程、アクセス方法紹介!千葉県夏祭り情報⑤』の詳細ページへ

パチンコ税いつから合法化に?税率は1%?それとも10%?

はい、ど~も。

当ブログ管理人のKENJIです。

 

今回は以前から度々話題に出てくるパチンコ税

また浮上してきたのでこれについて色々語りたいと思います。

patinnko

日本中何処にでもあるパチンコ店ですが

年間一千万人以上が利用している一大産業になっているのは

誰でも知っていることだとは思いますが

パチンコ自体はギャンブルつまり賭博ではなく趣味であり

遊戯として国内で行なわれていることは知っていますか?

 

日本におけるギャンブルといえば競馬や競輪など

いわゆる公営ギャンブルとして認められているものが

ギャンブルとなるわけです。

 

まあ、さすがにパチンコをギャンブルとして扱わないのは

正直理解できないことですし、あれだけの産業に成長したのに関わらず

競馬などと違い税金が掛けられていないのはおかしいと思っていましたが

ここに来て自民党内からパチンコに税を課すべきではないかという案が浮上。

 

そして今回は以前とは違い本気らしいので

ここに来てパチンコ税という言葉が巷を賑わせているという感じですかね。

まあ、背景としてはこのブログでも以前扱った法人税の実効税率引き下げに

このパチンコ税を代替財源として充てるのではないかと言われています。

ちなみに法人税の実効税率引き下げに関する記事はこちら!⇒法人税の実効税率引き下げの理由

 

あくまでもまだそういう案が浮上してきただけで

いつからとかはまだ分かっていません。

それにパチンコ税を導入するとなったらパチンコをギャンブルとして認定しなければ

いけませんし、それに伴う法整備もありますので実現するとしても

早くて来年、再来年くらいは掛かるのではないかと思います。

→『パチンコ税いつから合法化に?税率は1%?それとも10%?』の詳細ページへ

夏の甲子園2014千葉代表は東海大望洋に決定!過去の試合結果と予想!

はい、ど~も。

当ブログ管理人のKENJIです。

 

今回は管理人の地元である千葉県の

2014夏の甲子園出場校が決まったので

これについて語りたいと思います。

20140623014157

今回の第96回全国高等学校野球選手権千葉大会は

7/11から始まり7/26まで全170校が甲子園への切符を求め

争うことになりました。

 

そして昨日7/26についに千葉県の代表校が決まりました!

第96回全国高等学校野球選手権千葉大会を制し優勝したのは

東海大望洋(とうかいだいぼうよう)!

 

正式には東海大学付属望洋高等学校という千葉県市原市にある高校で

今回が初出場となります。

 

今大会の決勝を含めた試合結果は

2回戦(Bシードなのでここから)

対千葉国際高校 9-2

 

3回戦

対西武台千葉高校 3-2

 

4回戦

対袖ヶ浦高校 2-0

 

5回戦

対渋谷幕張高校 7-0

 

準々決勝

対国分高校 5-0

 

準決勝

対東海大学付属浦安高等学校 12-2(5回コールド)

 

決勝

対専修大学付属松戸高等学校 13-2

 

という結果でした。

 

はっきり言って東海大望洋が優勝するとは全く思っていなかっただけに

結構衝撃でしたね。

私の予想では前評判が高く今大会Aシードにして優勝候補だった

専大松戸(専修大学付属松戸高等学校)が順当かなと。

 

それにしても本当に高校野球は分からないものですよね。

決勝においてもあれだけ優勢と見られていた専大松戸が

10点以上もの大差をつけられて敗北するんですから。

まあ、だからこそ面白いんですけどね!

→『夏の甲子園2014千葉代表は東海大望洋に決定!過去の試合結果と予想!』の詳細ページへ

国連が慰安婦問題で日本に勧告!?ヘイトスピーチ禁止で韓国中国は?

はい、ど~も。

当ブログ管理人のKENJIです。

 

今回は国連から慰安婦問題に関して

日本に元慰安婦への謝罪と賠償、ヘイトスピーチ禁止が勧告されたことについて

色々語りたいと思います。

kokurenn

まず今回のような勧告を受けたあらましを簡単に説明しますと

人権問題などの専門家を集めて構成されている国連規約人権委員会は

慰安婦問題に関して日本が国家としての責任を認めた上で

賠償に応じるべきだと勧告。

 

さらに日本国内で起きている韓国・北朝鮮、中国に対する差別発言などを行なう

いわゆるヘイトスピーチを禁止して処罰するようにとの事でした。

 

まあ、ぶっちゃけ何を調査した結果このようなことを言い出したのかは分かりませんが

日本にとってはかなり悪いニュースであることは確かだと思います。

 

とりあえずヘイトスピーチに関しては私自身もそれほど良い印象を持っていないため

止めるべきだということに賛成しますが

慰安婦問題についてはそれはあまりにもおかしくないかと思いますね。

 

なんていうかあまりにも日本の立場や発言を無視して

韓国が有利なことを言い出すなんておかしいとしか思えません。

正直買収されてるのかと思うくらいに不自然です。

 

以前慰安婦問題において日本が正しいという考えを持つアメリカの方が

国連にいって規約人権委員会を調査しにいった感想として

小学校の学級会以下だと言っていましたがそれも頷けるかなと。

 

今回の勧告は初めの時点から日本の言い分を無視して

韓国の言い分のみを鵜呑みにしているとしか思えないほど

一方的な勧告だったのではないかと思います。

 

とりあえず日本としては1965年の日韓請求権・経済協力協定で

戦時中に起こったあらゆることについて請求する権利を破棄することを前提として

韓国に多大な援助をしたわけですよね?

 

さらに慰安婦の方々に謝罪の手紙や賠償金も渡しているのに

それでまた謝罪、賠償するようになんてどう考えてもおかしいです。

別に慰安婦に対して謝罪するしないについてはどちらでも構わないと思っていますが

どちらにしても韓国側からこの問題を言い出すこと事態協定違反もいいところです。

 

なんていうかここまで韓国有利な発言を国連がするとなると

やっぱり国連トップの潘基文国連事務総長の息がかかっているのかなと

疑うことになりそうですね。

そして国連自体が意味を為さない機関であることを再認識しなければいけないでしょうね。

→『国連が慰安婦問題で日本に勧告!?ヘイトスピーチ禁止で韓国中国は?』の詳細ページへ

中国期限切れ鶏肉問題の上海福喜食品と取引関係企業一覧!

はい、ど~も。

当ブログ管理人のKENJIです。

 

今回は中国で起きた期限切れ鶏肉問題について

語っていきたいと思います。

 

まず今回のあらましについて簡単に説明すると

中国の上海福喜食品という会社が取り扱う鶏肉が期限切れのものであるとわかり

摘発されたが、この会社はアメリカのマクドナルドといったかなり大きな企業と取引を

行なっていることから調べてみたら日本の有名企業も取引を行なっていることがわかり

現在波紋を呼んでいると言う感じですかね。

 

中国では以前も毒入りギョーザやミルクなど様々な問題が起きましたが

今回も食の安全に関わる問題ということで

またかというイメージが正直強いです。

 

日本でも食品の産地偽装などは度々取り上げられていますが

今回のように期限切れやカビの生えた肉を使ったりなどは

全くないとは言いませんがまずないことですからね。

 

それもマクドナルドとかと取引するような大きな会社ですから

日本における中国の食品に対するマイナスイメージがさらに大きく

そして広がっていくことは間違いないと思います。

→『中国期限切れ鶏肉問題の上海福喜食品と取引関係企業一覧!』の詳細ページへ

2015年5歳児から幼児教育無償化に!幼稚園・保育所の平均費用は?

はい、ど~も。

当ブログ管理人のKENJIです。

 

今回は政府が進める幼児教育の無償化の話し合いが進み

2015年からまず5歳児の保育料を段階的に無償化していく方針と決まったらしいので

今回は幼児教育について色々語りたいと思います。

 

まず幼児教育とは何なのかについて簡単に説明すると

小学校に入る前の段階で受ける教育のことを指します。

主に幼稚園や保育所での学習がこれに当たるかと。

近年増えている幼児教室もこれに含まれます。

ただ今回の無償化の対象となっているかは分かりませんけどね。

 

そして幼児教育自体は義務ではないため

幼稚園や保育所ではそれなりのお金がかかり満足に通わせることもできない家庭が多いので

それじゃマズイとして今回のような保育料無償化にしようと議論されているということです。

 

他には世界の流れとして幼児教育の無償化が行なわれているので

日本がそれに遅れるのはマズイかも!という意見から無償化に進んでいるとも言われてますね。

 

まあ、そんな感じで最終的には幼児教育が必要とされる3歳~5歳まで全ての

幼児教育無償化を行ないたいがまずは5歳児から段階的におこなうことにしましょうという

方針が今回決定されたということですね。

→『2015年5歳児から幼児教育無償化に!幼稚園・保育所の平均費用は?』の詳細ページへ

一般人目線から色々言いたい! TOP